フォト

amazon

初代 動画素材123 PV↓

ユーストリーム

  • UST(ユーストリーム)

A-bee 「CURRENTRIA」

  • A-bee / CURRENTRIA

amazon2

無料ブログはココログ

+1

iPhone

2010.10.27

ちょっとした小ネタ(iPhoneiPodTouchなどでビデオのループ再生)

ブログを引越しました。
↓↓↓引越し先同記事
動画素材.com/blog

iPhoneなどでビデオをループ再生する方法

最近iPhoneiPadなどでのビデオの外部出力などで調べ物をしていたのですが、意外とiPhone上でビデオのループ再生の仕方を知らない人がいるんだなと思いました。

ので、

iPhoneなどでビデオをループ再生する方法を記しておきます。

iPadでのビデオループの方法はこちら。

■1 まずビデオファイルをiPhoneなどで再生できる形式に変換します。

どうやって変換するのかは色々方法がありますが、とりあえずはiTunesのムービーの欄にビデオファイルを突っ込んでみましょう。

形式によってはそのままではiPhoneなどで再生はできませんので、iTunesのメニューから「詳細」→「iPod/iPhoneバージョンを作成」などで変換しましょう。

お使いのマシンパワーにもよりますが変換には時間がかかりますので気長に待ちます。

変換が終わった後、下に同じ名前のファイルがあるはずです。そちらを使ってください。
 

1010270002

■2 ビデオファイルの種類を「ミュージックビデオ」にします。

ここがポイントになります。これを「ミュージックビデオ」にしないと、ループできるようにプレイリストに入れようとしてもiPhoneなどには入ってくれないはずです。少なくとも初代iPodtouchではプレイリストに入りませんでしたし、音楽と同じように単体でもループさせたりはできませんでした。

単体のみでループさせるのであればプレイリストに入れる必要はないかもしれませんが、いくつかまとめてとかコントロールしたい場合はプレイリストをつくってそちらに入れた方が良いかと思います。

iTunes上でビデオファイルを選択した状態で右クリック→情報を見る→オプション でメディアの種類を「ムービー」から「ミュージックビデオ」に変更します。
1010270005
ちなみに複数のビデオファイルを選んだ状態でも変更する事ができますので、たくさんのビデオファイルを一括で「ミュージックビデオ」に変更する事も可能です。
ビデオの種類を変更すると「ムービー」のプレイリストからは無くなります。「ミュージックビデオ」のスマートプレイリストをつくっておくと探しやすいです。

■3 プレイリストをつくりその中にミュージックビデオに変更したビデオファイルを入れます。

そのプレイリストをiPhoneなどと同期します。同期する時はビデオの欄ではなくミュージックで選択してください。iPhone上で確認してみてください。ループの選択が出てくるようになります。


Img_7031


これでiPhoneなどでもビデオのループ再生ができるようになります。
外部出力は試していませんが同じようにループ再生はできるはずかと。

ちなみに今回調べ物をしていたのはVGA出力ができてなおかつ給電ができるアダプタがあるかどうかだったのですが、給電できるVGA出力アダプタは今のところ(2010.10.27)存在しないようです。

なのでどこかのメーカーさん、給電できるVGAアダプタをつくって売って下さい。
第4世代iPod touchなら結構安くて良いデジタルサイネージになるかと思います。
外部のモニタにVGAで出力できるのなら画質も良いはずです。

というか、ここ最近の仕事で思った事ですが、もうDVDでの納品はやめた方がいいんじゃないかなぁと思いまして。こういうものに変わっていった方がつくる方や展示する側も楽なんじゃないかなぁと。
大きいモニタで無理やりDVDの低い解像度を表示させるのはもうそろそろ無理がきているんじゃないかと感じました。

iPadでのビデオループの方法はこちら。










プロフィール

ES... (エス...) 
モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
昨年12月に「まるごと FREEでつかえる 動画素材123」という本を出させていただきました。重版決定。動画素材123本収録しています。http://bit.ly/douga123

もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。
そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ES...(Molojun)は動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

まるごとFREEでつかえる 動画素材123

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ES... MovieMaterial Project

VJCG動画素材集などの販売を行っております。
MovieMaterial Project


おすすめ動画素材 MovieMaterial HDVJ

http://kudo.cart.fc2.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
gdm.NET
http://homepage.mac.com/junbox/gdm_NET/index.html
フリーのVJ映像素材動画素材サイトです。


2010.04.21

iPhoneでクラブイベントUSTREAM(ユーストリーム)中継の設定・方法

先日はUSTREAMユーストリーム)をMacで中継する為の設定方法などを書きましたが、
それ以前に、iPhoneでのクラブイベントの中継をしようとチャレンジしていたので
その方法も書いておきます。

まず用意するものはiPhoneと中継に使うアプリ、「USTREAM Live Broadcaster」です。
1003230004_3

MacでのVJ中継方法という記事もありますので興味のある方はそちらも参考にしてみてください。

回線が繋がればどこでも中継ができます。
回線が繋がらない場合にはとりあえずこれで録画(ローカルに保存)しておいて、後でアップして公開という使い方もできます。

これでクラブイベントの中継をやってみました。
(ちなみに自分はまだこの時iPhoneを持っていなかったので知人のiPhoneで試していただきました。)
ちゃんと中継できているのか、どうか、わくわくしながら録画したアーカイブを見てみましたが、

まったく駄目でした。

何が駄目だったのかというと
まず「音」です。

普通にそのままのiPhoneでクラブイベントの大音量の音を録音するのはかなり無茶なようで、
音ワレがすごく、聴くに堪えない音になりました。

それとクラブの中はソフトバンクの回線の接続が不安定で、ところどころ中途半端に映像が切れて
アーカイブされていたので、とても見づらいものになってしまいました。

それらの反省を踏まえてチャレンジした時の設定をこれから記していきます。


■まず用意するものは上記の通り

・iPhone
・中継用アプリの「USTREAM Live Broadcaster」です。
Img_5002

若干アプリの設定の説明をさせていただきますと、
起動した後にUSTREAM(ユーストリーム)にログインします。
事前にPCでアカウントの設定をしておいた方が良いでしょう。
Img_5003

そうすると次のような画面になるかと思います。
Img_5004
この画像の右下にある「GoLive」をタップするとそこで中継が始まります。

「OPTIONS」をクリックすると次のような画面になります。
Img_5006

回線が不安定な場合はここで「Live Settings」の設定で
「320×240」を「176×144」にした方が良いです。
見ている人にとっては映像が途切れるよりも
映像が途切れないでスムーズに見れる方がストレスが無いです。

twitterに中継が始まったよ!ってお知らせを送りたい場合は次の画像のように
「Tweet when you go live」をオンにします。
Img_5007
このtwitterの設定も事前にPCでやってください。




■そしてそして今回クラブイベントでの爆音対策で用意したものは
iPhoneに接続するステレオマイク
Logitecの「LIC-iREC03P」です。

このマイクを繋げればクラブでの爆音はなんとかなるのではないかと思い、購入。

で、クラブイベントではどうだったのかと言いますと
このマイクで音は大丈夫でした。
音質良いのか悪いのかはともかくとして一応聴けるレベルにはなっています。
(UST上では聴けるレベル、という意味です。通常の録音アプリの録音ですとかなり音は良いかと思います。)

ちょっと設定の必要はあります。
このマイクは「LINE」入力と「MIC」入力がありますが、
「LINE」に設定してください。
Sany4625
LINEというとどっかから音のケーブルをひっぱってきて、
それを繋げてそこから音を録るというのを想像していたのですが、
どうもそうではなく、「LINE」にしてもマイクから音を拾ってくれます。

(AGCの設定について以前記載していましたが、LINE入力の場合は「AGC」「ATT」の設定は無効なようです。)


これでクラブイベントのUSTREAMユーストリーム)中継で音は大丈夫でしょう。
試しにこの状態でアーカイブで録っておいてあるのがあります。


ちょっと音が曇っているかのように感じますが、聴けないよりかは全然マシかと思います。


・注意事項としまして、このマイク、非常に外れやすいです。
iPhoneを逆さに持ってマイクを付けるという状態を想定というか前提な為だからでしょうか。
しかしUSTREAMユーストリーム)のアプリですと逆さまにしたら逆さまのままですので、通常の向きでやらないと駄目です。ちょっといきおい余って横に動かしたりするとマイクが微妙に外れたりします。
事前にテープなどで外れないようにiPhoneと固定させるのがよろしいかと思います。

上下逆さまになるからLR反対になったりするのかな?そこまでは検証していないです…




■その他で注意したいもの
電源ですね。iPhone単体でUSTREAMユーストリーム)の中継をすると20分から30分くらいまでしか
電池が持ちません。電源が確保できればいいんでしょうが、できない場合はどうするか。

僕の場合はSANYO(サンヨー)のeneloop(エネループ)スティックブースターを使用しました。


これを使用した場合は連続で1時間ちょっとは生中継ができるくらいになります。
予備でエネループを持っていけば更に電池を持たせる事も可能でしょう。

接続はUSBでLogitecの「LIC-iREC03P」のUSB接続端子に接続しましょう。


■その他にあった方がいいもの。
三脚とか。


iPhoneには三脚つけるネジ穴はありませんので
上の携帯電話用固定ホルダーなどを使い、そこから三脚につけます。
これで固定して置く事ができます。

他にはアームのようなものもあります。


クリップで板などに挟んで固定するので、そのような挟む所があれば
こういうものの方が良いかもです。
あまり挟む力が強いようでもないので、外れたりしないように念のため、
テープなどで固定はしておいた方が良いかも知れません。


以上、iPhoneでクラブイベント中継をUSTREAMユーストリーム)する方法を書いてみました。
参考になれば幸いです。


■ES...(Molojun)は動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓        

まるごとFREEでつかえる 動画素材123


ES... MovieMaterial Project
VJ映像素材集などの販売を行っております。

MovieMaterial Project


http://kudo.cart.fc2.com/


gdm.NET

http://homepage.mac.com/junbox/gdm_NET/index.html

VJ映像素材、動画素材サイトです。