フォト

amazon

初代 動画素材123 PV↓

ユーストリーム

  • UST(ユーストリーム)

A-bee 「CURRENTRIA」

  • A-bee / CURRENTRIA

amazon2

無料ブログはココログ

+1

パソコン・インターネット

2011.10.25

動画素材.com/blog へブログを引越します。

動画素材.com/blogへブログを引越します。

動画素材123NEO 大好評発売中!

そういえば動画素材.comでサイトを立ち上げているんだからその中にブログをつくってしまえば良いんではないかと思い立ち、今現在Wordpressというものをいじくり、ものすごく慣れない事をしています。


という事で、今絶賛引越し作業中なのですが、ある程度は見せれる段階になっているかなと思いましたのでここにブログ引越し宣言いたします。

今後は以下のアドレスで更新して、こちらのココログでは更新いたしません。

http://動画素材.com/blog/

になります。

以上よろしくお願いいたします。






まるごとFREEでつかえる 動画素材123 NEO」全国書店絶賛発売中です。
よろしくお願い致します。


 
 

動画素材123 NEO 大好評発売中!



Final Cut Pro X のユーザーの為の本
「Final Cut Pro X ガイドブック」



◆ブログ書いている人のプロフィール

ES... (エス...) 
  モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
  2009年12月に「まるごと FREEでつかえる 動画素材123」という本を出させていただきました。おかげさまで重版もされました。動画素材123本収録しています。http://bit.ly/douga123

もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。
  そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ES...(Molojun)は動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

まるごとFREEでつかえる動画素材123

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ES... MovieMaterial Project

VJCG動画素材集 などの販売を行っております。
  MovieMaterial Project


  おすすめ動画素材   MovieMaterial HDVJ
   
 
http://kudo.cart.fc2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
動画素材.com
  フリーのVJ映像素材動画素材サイトです。

 

2011.02.17

Mac Pro(2008年の8コア)の起動ディスクをSSDにしてみましたのでその使用感などなど

ブログを引越しました。
↓↓↓引越し先同記事
動画素材.com/blog

 

Mac Pro(2008年の8コア)の起動ディスクをSSDにしてみましたのでその使用感とか導入手順とか書いてみます。

SSDにしてから2週間くらい経過しましたが、Mac Proの起動ディスクをSSDにしたのは良かったと思います。

  なぜ起動ディスクをSSDにしたのかと言いますと、MacOS Xの場合(Windowsの場合は知らない)メモリが足りなくなると極端にOSの動きが鈍くなるんですね。
MacBook Airの場合はメモリが少なくてもSSDだから動きが鈍くならないというような事は聞いておりましたし、他方でもSSDにする事で動きが鈍くなる事を回避できるというような事をちらほらと聞いておりました。

単純にメモリを増やせばいいではないかと思いますが、色々動画を扱ったりしているとメモリっていくらあっても足りないんですね。ハイビジョンの解像度をAfterEffectsで扱うと10GB積んでいても足りません。うちのMac Proは8コアあるのですが、8コア全部を扱おうとするとAfterEffectsだけでメモリの使用量がかなりの量になり、あっというまにOSの動きが鈍くなります。動きが鈍くなるのでレンダリングも進まなくなります。

それを避けるためにAfterEffectsでの使用CPUは4コアもしくは5コア程度にしてメモリの使用量を抑えていました。
しかしそろそろそういうのを回避したいなと思いまして、SSDを導入。同時にメモリも増設しています。


以下しばらくSSDの導入手順です。


■購入したSSDは秋葉館で販売しています以下のものです。


MacPro/PowerMac G5システムディスクSSD 256GB   HDDマウンタセット
[THNS256GG8BBAA+SSDMM-1] |
秋葉館 http://www.akibakan.com/BCAK0045937/

ちなみにメモリはこれと同じものを購入しています。
iRam製 DDR2 FB-DIMM PC2-6400 4GB [240-4096FB6400x2 YA]
2枚セット (合計8GB) | 秋葉館 http://www.akibakan.com/BCAK0017564A/


SSDをMac Proに組み込むのはそのままだと難しいので、付属でついてきている専用のマウンタにはめ込んでからセットします。

専用のマウンタにとりつけるのは簡単ではありますが、ちょっとめんどくさかったですかね。
ハードディスクとりつけネジにゴムがついている場合はそのゴムも使用しますので、取り外しやとりつけにちょいと手間がかかりました。
手間はかかりましたがほんのわずかな工程ですのできちんと付属の説明書通りにやりましょう。


■こっからインストール作業になりますが、起動ディスクを作成する手順として


「OSインストールディスクから起動」 →

SSDをフォーマット」 → 

「OSを新規にインストール」 → 

「今までの起動ディスクの設定やらなんやらをSSDに移行」 → 

「OSのアップデータをかける」

という手順になります。

自分の場合はタイムマシンでバックアップをとってあるので「OSを新規にインストール」の段階でタイムマシンからデータをひっぱってきて移行させたいのですが、何回やってもどうしても途中で止まってしまうので、上の手順になりました。


手順を説明しますが、

■インストールディスクから起動します。




SSDをフォーマットします。その際に気をつける事は起動ディスクとして扱えるフォーマットにする事です。

「ディスクユーティリティ」から「パーティション」 → 「オプション」かな? → 「GUID パーティションテーブル」を選んでフォーマットしてください。



■OSを新規にSSDにインストールします。



■インストールが終わると再起動して「すでにMacをお持ちですか?」というような画面になるかと思いますので、僕の場合は「Time Machinバックアップから」を選び先に進めました。設定とかアプリケーションとかチェックを入れるところになりますが、全部にチェックを入れて先に進みます。


■しばらくすると完了します。


後はソフトウェアアップデートからOSXのアップデータをダウンロードしてインストールしてください。
これでひとまずSSDに移行は完了です。



◇こっからはSSDの実際の使用感を書いていきます。


あくまでも僕個人の使用感です。前の環境と厳密に比べたりとかは一切していないので、もしかしたら勘違い等あるかも知れません。



◇マシンの起動が早くなった。


SSDに変えてから最初のうちはそんなに早くなかったのですが、使っているうちになじんできたのか?ログイン画面が出てくるまでの起動は早くなりました。
ログイン後の自動で立ち上がるアプリケーションの立ち上がり時間などは最初の起動の時からかなり早くなりました。



◇アプリケーションの立ち上がりが早い。


アプリケーションの終了も早くなりました。



◇インターネットブラウザの画像表示などが早くなった。


ブラウザ全体の動きがキビキビしたと感じます。
関連があるかどうかわかりませんが、firefoxのメモリ使用量が2GBを超えると今までは動きが鈍くなっていたのですが、
SSDにしてからは そのような症状は出ていないように感じます。が、そんなに2GBを超える事もなかったので勘違いかもしれません。(勘違いでした。使用メモリが2GB超えると不安定なままです)


◇finderの動きもキビキビとしているように感じます。

ですが、外部のハードディスクなどのデータ表示は当然でしょうがさほど変わらないかな。



◇一番の目的だったAfterEffectsでの使用感ですが、

ハイビジョンのコンポジションをレンダリングして様子を見てみました。
やはりメモリを増やしても結構すぐに足りなくなるのですが、メモリが足りなくなっても以前のようにOS自体の動きが鈍くなる事なくレンダリングは進んでくれました。
一時的にCPUの使用量は減るのですが、以前の状態から比べるとはるかにマシです。



◇iTunesやiPhotoなどもデータをSSDに入れていたらおそらく使用感が違うと思いますが、


僕の場合は他のディスクにデータを入れているので、その場合は当然かもしれませんが使用感は以前と変わらないですね。



とまぁこんな感じですかね。ディスクの容量は256GBなので少なめですが、違う所に移せるデータを移せばさほど容量の少なさは気にならないかと思います。
でも今現在、5万円近くのお金を投資してまでするまでの事かと思うと、うーん。中々SSDに移行とはならないかもしれませんねぇ。
他に探せばもっと安いのはあるかもしれませんが、Macに内蔵してちゃんと動くかどうかというのはわからなかったりしますし。



で、結論としては、費用対効果を考えると人によっては「うーん」となるかもしれないが、SSDを導入したらしたでそれは中々便利で良いもの。です。










         




  ◆ブログ書いている人のプロフィール

ES... (エス...) 
モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
昨年12月に「まるごと FREEでつかえる 動画素材123」という本を出させていただきました。重版決定。動画素材123本収録しています。http://bit.ly/douga123

もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。
そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材配布販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ES...(Molojun)は動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

まるごとFREEでつかえる 動画素材123

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ES... MovieMaterial Project

VJCG動画素材集などの販売を行っております。
MovieMaterial Project


おすすめ動画素材  MovieMaterial HDVJ

http://kudo.cart.fc2.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
gdm.NET
http://homepage.mac.com/junbox/gdm_NET/index.html
フリーのVJ映像素材< /strong>、動画素材サイトです。


2010.10.27

ちょっとした小ネタ(iPhoneiPodTouchなどでビデオのループ再生)

ブログを引越しました。
↓↓↓引越し先同記事
動画素材.com/blog

iPhoneなどでビデオをループ再生する方法

最近iPhoneiPadなどでのビデオの外部出力などで調べ物をしていたのですが、意外とiPhone上でビデオのループ再生の仕方を知らない人がいるんだなと思いました。

ので、

iPhoneなどでビデオをループ再生する方法を記しておきます。

iPadでのビデオループの方法はこちら。

■1 まずビデオファイルをiPhoneなどで再生できる形式に変換します。

どうやって変換するのかは色々方法がありますが、とりあえずはiTunesのムービーの欄にビデオファイルを突っ込んでみましょう。

形式によってはそのままではiPhoneなどで再生はできませんので、iTunesのメニューから「詳細」→「iPod/iPhoneバージョンを作成」などで変換しましょう。

お使いのマシンパワーにもよりますが変換には時間がかかりますので気長に待ちます。

変換が終わった後、下に同じ名前のファイルがあるはずです。そちらを使ってください。
 

1010270002

■2 ビデオファイルの種類を「ミュージックビデオ」にします。

ここがポイントになります。これを「ミュージックビデオ」にしないと、ループできるようにプレイリストに入れようとしてもiPhoneなどには入ってくれないはずです。少なくとも初代iPodtouchではプレイリストに入りませんでしたし、音楽と同じように単体でもループさせたりはできませんでした。

単体のみでループさせるのであればプレイリストに入れる必要はないかもしれませんが、いくつかまとめてとかコントロールしたい場合はプレイリストをつくってそちらに入れた方が良いかと思います。

iTunes上でビデオファイルを選択した状態で右クリック→情報を見る→オプション でメディアの種類を「ムービー」から「ミュージックビデオ」に変更します。
1010270005
ちなみに複数のビデオファイルを選んだ状態でも変更する事ができますので、たくさんのビデオファイルを一括で「ミュージックビデオ」に変更する事も可能です。
ビデオの種類を変更すると「ムービー」のプレイリストからは無くなります。「ミュージックビデオ」のスマートプレイリストをつくっておくと探しやすいです。

■3 プレイリストをつくりその中にミュージックビデオに変更したビデオファイルを入れます。

そのプレイリストをiPhoneなどと同期します。同期する時はビデオの欄ではなくミュージックで選択してください。iPhone上で確認してみてください。ループの選択が出てくるようになります。


Img_7031


これでiPhoneなどでもビデオのループ再生ができるようになります。
外部出力は試していませんが同じようにループ再生はできるはずかと。

ちなみに今回調べ物をしていたのはVGA出力ができてなおかつ給電ができるアダプタがあるかどうかだったのですが、給電できるVGA出力アダプタは今のところ(2010.10.27)存在しないようです。

なのでどこかのメーカーさん、給電できるVGAアダプタをつくって売って下さい。
第4世代iPod touchなら結構安くて良いデジタルサイネージになるかと思います。
外部のモニタにVGAで出力できるのなら画質も良いはずです。

というか、ここ最近の仕事で思った事ですが、もうDVDでの納品はやめた方がいいんじゃないかなぁと思いまして。こういうものに変わっていった方がつくる方や展示する側も楽なんじゃないかなぁと。
大きいモニタで無理やりDVDの低い解像度を表示させるのはもうそろそろ無理がきているんじゃないかと感じました。

iPadでのビデオループの方法はこちら。










プロフィール

ES... (エス...) 
モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
昨年12月に「まるごと FREEでつかえる 動画素材123」という本を出させていただきました。重版決定。動画素材123本収録しています。http://bit.ly/douga123

もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。
そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ES...(Molojun)は動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

まるごとFREEでつかえる 動画素材123

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ES... MovieMaterial Project

VJCG動画素材集などの販売を行っております。
MovieMaterial Project


おすすめ動画素材 MovieMaterial HDVJ

http://kudo.cart.fc2.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
gdm.NET
http://homepage.mac.com/junbox/gdm_NET/index.html
フリーのVJ映像素材動画素材サイトです。