フォト

amazon

初代 動画素材123 PV↓

ユーストリーム

  • UST(ユーストリーム)

A-bee 「CURRENTRIA」

  • A-bee / CURRENTRIA

amazon2

無料ブログはココログ

+1

« Mac Pro(2008年の8コア)の起動ディスクをSSDにしてみましたのでその使用感などなど | トップページ | iPadで特定のムービー(ビデオ)を延々とループさせる方法 »

2011.02.23

アルファチャンネルが無い動画を比較的キレイに抜く場合どうするか(AfterEffects)

ブログを引越しました。
↓↓↓引越し先同記事
動画素材.com/blog

 

今回はアルファチャンネルが無い場合の動画を比較的キレイに抜く場合はどうするかというのをAfterEffectsを使って説明します。

Amazonの「まるごとFREEでつかえる 動画素材123」でのレビューで「アルファチャンネルが無いからキレイに抜けない」とのコメントがありました。

アルファチャンネルを入れなかったいいわけとしましては、MacとWindowsともにすぐに使えてアルファチャンネルを入れられるフォーマットになりますとAVIの無圧縮くらいしか思いつきません。(アルファチャンネルだけの書き出しもできますが初心者の方が使うには敷居が高いかなと)QuickTimeだとWMM(ウィンドウズメディアメーカー)では使えませんし。

そしてそのAVI無圧縮フォーマットだとものすごくファイル容量が増える事になり、あまり動画の本数が入れられない事になります。今回AVIとMP4の2形式入れましたがこれでもういっぱいいっぱいでしたし。

コンセプトとしては動画を扱う初心者でも「すぐに使えて、動画素材の量が多い」という事を意識していたので、アルファチャンネルに関しては完全に想定外でした。
 
  ですので、今回は動画にアルファチャンネルが無くてもそこそこキレイに抜ける方法を解説します。
  モノによってはうまく抜けないモノもありますが、単純なものであればそこそこキレイに抜けるかと思います。
 
 
  ■まず素材を用意します。今回は「まるごとFREEでつかえる 動画素材123」から091の鳥の素材を使ってみます。
 
  110222-0001  
    今回こちらではAfterEffectsに読み込ませる前に、720×540のMP4ファイルをProRes422の形式に変換しています。
 
 
AfterEffectsに読み込ませ、その素材でコンポジションを作成します。
110222-0004
110222-0003



■レイヤーを複製して同じレイヤーを二つにします。
110222-0005


■上のレイヤーにエフェクトをかけて白黒にします。
ここでは「エフェクト」→「色調補正」→「白黒」をかけてみました。

110222-0006


■そして今回は上のレイヤーに更にエフェクトをかけまして、白黒をはっきりさせます。
エフェクトから「色調補正」→「輝度&コントラスト」をかけます。
完全に透明にしたい所を白にできるまでコントラストの値をいじってください。
110222-0008



■次に今エフェクトをかけたレイヤーの下レイヤーを選択し、「ルミナンスキー反転マット」を選んでください。
110222-0009

これで鳥以外の部分を抜く事ができたのですが、画像ではわかりづらいですね…
なので背景に目立つものを置きました。

110222-0010


鳥以外の部分が抜けているのが確認できます。

しかし…

鳥をよく見てみると周りにフリンジがあります。
  110222-0011  
  背景によっては目立たないのでそのままでも良かったりするのですが、今回はこのフリンジも簡単な処理をして消しておきます。
 
 
 
  ■鳥のレイヤー二つを選択してプリコンポジションします。
  110222-0012  
 
 
  ■プリコンポジションしたレイヤーにエフェクトをかけます。
  エフェクトから「マット」→「チョーク」を選びます。
  数値を少しいじってみるとわかるかと思いますが、縁が削れていく感じになります。
  それによってフリンジを消していきます。
  110222-0013  
    今回チョークマットの値を1.0にしました。
 
  比べてみるとわかるかと思います。
 
  チョークをかけた後(チョークマットの数値1.0)
  110222-0014  
   
  チョークをかける前
  110222-0011
 
  細かく色々いじってみたい場合は「マット」→「マットチョーク」にして数値を色々いじってみてください。
 

  ■今回はチョークでやってみましたが、オブジェクトがシルエットなので色を「色相・彩度」の色彩統一で変えてしまった方が手っ取り早くなじむかも知れません。
110223-0001  
 
  ■このような方法などでオブジェクトを抜く事ができます。
  なお白黒にする段階でグレーの部分があると半透明になります。
  今回の場合は白になっていくにつれ透明になり、黒になっていくにつれ不透明度が上がります。
  逆に黒が透明になる場合は「ルミナンスキー反転マット」ではなく「ルミナンスキーマット」を選んでください。
 
 
  ■全部の素材でこのように抜けるとは限りませんが、抜いてみたいオブジェクトがはっきりとある場合は試してみてはいかがでしょうか?

 
         




  ◆ブログ書いている人のプロフィール

ES... (エス...) 
モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
昨年12月に「まるごと FREEでつかえる 動画素材123」という本を出させていただきました。重版決定。動画素材123本収録しています。http://bit.ly/douga123

もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。
そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材配布販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ES...(Molojun)は動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

まるごとFREEでつかえる 動画素材123

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ES... MovieMaterial Project

VJCG動画素材集などの販売を行っております。
MovieMaterial Project


おすすめ動画素材  MovieMaterial HDVJ

http://kudo.cart.fc2.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
gdm.NET
http://homepage.mac.com/junbox/gdm_NET/index.html
フリーのVJ映像素材動画素材サイトです。


« Mac Pro(2008年の8コア)の起動ディスクをSSDにしてみましたのでその使用感などなど | トップページ | iPadで特定のムービー(ビデオ)を延々とループさせる方法 »

制作使用例」カテゴリの記事

動画素材123」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32842/38978120

この記事へのトラックバック一覧です: アルファチャンネルが無い動画を比較的キレイに抜く場合どうするか(AfterEffects):

« Mac Pro(2008年の8コア)の起動ディスクをSSDにしてみましたのでその使用感などなど | トップページ | iPadで特定のムービー(ビデオ)を延々とループさせる方法 »