フォト

amazon

初代 動画素材123 PV↓

ユーストリーム

  • UST(ユーストリーム)

A-bee 「CURRENTRIA」

  • A-bee / CURRENTRIA

amazon2

無料ブログはココログ

+1

« Final Cut Studio「Motion」でのPV制作例(かなり長文) | トップページ | 「まるごとFREEでつかえる 動画素材123」の発売から1年が経過しました。 »

2010.12.30

2009年末あたりから2010年の今年までに制作したものを振り返ってみました。(モーショングラフィックス・PV)

ブログを引越しました。
↓↓↓引越し先同記事
動画素材.com/blog

 

わたくしES...が昨年末あたりから今年の間に制作して、YouTubeにアップしたモーショングラフィックスの作品をまとめます。

忘備録という点も兼ねましてこの時期にこんなの創っていたんだなと振り返ろうかと。

■1.まず始めは2009年10月にアップしましたA-beeリミックスアルバム「-FACE-」のダイジェストPVです。

◆A-bee remixes - FACE -
http://bit.ly/FACE_i
http://amzn.to/et4C6k


この時の制作方法は後に生かしております。
基本のモーショングラフィックスはFinal Cut Studioの「Motion」で制作し、それを「AfterEffects」に持っていき調整、「Final Cut Pro」で更に音に合わせて並べたり組み立てたりしております。

この時からフルハイビジョンでの制作を意識しております。この時はまだフルハイビジョン(1920×1080)での表示がYouTube側で対応していなかったはずなので、実際には1280×720でYouTubeにアップしています。

結構軽い感じでつくるつもりでいたのですが、全部を軽く創ってしまうとかなり単調になってしまうのと「POLARIS」に関しては過去にPVも創っていて思い入れもありますのでこの部分はしっかりとつくったつもりです。
(他を手抜いたわけとかそういうものではなく)ちなみに過去に制作しました「POLARIS」はこちらです↓

  http://itunes.apple.com/jp/video/polaris/id337841748 
 
リミックスに収録してある「POLARIS」はこの過去PVの2009年版的なものをイメージして制作しました。音に合わせるのが大変だった記憶があります……



■2.「まるごとFREEでつかえる 動画素材123」のPV





上の映像が書籍で何ができるのかというのを実際に動画素材を使って制作したもので、
下の映像が収録している動画素材を全部紹介しているものです。結構長くなるのでもちろん1本1本あたりの見せている時間は短くしています。

このPVに関してはこれが作品というよりかは、書籍と合わせてトータルに考えての作品ですかね。
ちなみに収録している動画素材は123本ありますが、実際には150本くらい制作しています。元の素材はほとんどフルハイビジョンです。書籍にプレビューで載せる時に解像度が足りないと困るので、そのように制作しています。

動画素材の制作期間はおおよそ2ヵ月間から3ヵ月間くらいだったと記憶しています。
2009年夏ぐらいでしたでしょうか。それから何ヵ月か空いて書籍の発売となりました。
中身の書籍部分は素材ができてからでないとできませんからね。

元の制作データがふっとぶというアクシデントはありましたが、制作したものはすでに他の場所に移動したりしていたので大事にはなりませんでした。


■3.Mind Flower (feat. 巡音ルカ) - そそそ(津久井箇人)[PV version 1080p]



これを創った事の発端としては、書籍の「まるごとFREEでつかえる 動画素材123」を使った使用例が欲しかったという事でした。
誰か協力してくれる方はいないかと募集をかけた所「そそそ」さんこと津久井さんが手を上げてくださり、彼の楽曲にPVをつける事になりました。
その時は本当にお世話になりました。ありがとうございます。

制作時期としては2010年1月です。

巡音ルカのイラストは「真下シカバシタ」さんが描きました。このイラストは本当に力になったというか、映像に命を吹き込むエネルギーの元になりました。

自分の中ではテーマは「雨」でした。ですので雨の落ちた時の波紋を所々に入れています。
これも「Motion」で素材を制作、ある程度創ってから「AfterEffects」で調整、「Final Cut Pro」で組んでいます。



■4. A-bee / FLAMES


A-bee / FLAMES  iTunesStore  http://bit.ly/9bxBnI

制作時期は2010年3月ですね。

これはフルバージョンでの制作をいまだにしていないのですが…
多分1週間くらいで制作したんじゃないかなと…
やけに苦労した記憶はあります。

バラードではあるんですが、疾走感を感じるバラードではあるので
スピード感をどう出そうかと色々考えていました。

まぁいつかフルバージョンの制作をしようかとは考えています。



■5.動画素材集のPV

Silhouette MovieMaterial シルエットを素材にしたロイヤリティフリー動画素材集

http://kudo.cart.fc2.com/ca15/62/p-r-s/


Cloud of SKY MovieMaterial.2 空と雲のロイヤリティフリー実写動画素材集第2段

http://kudo.cart.fc2.com/ca20/63/p-r-s/


  ・MovieMaterial HDVJ ロイヤリティフリー(著作権使用料無料)のフルハイビジョン動画素材集。

   


http://kudo.cart.fc2.com/ca17/64/p-r-s/



HEART MovieMaterial.2 ハートを使ったCG動画素材集第2段ロイヤリティフリー


http://kudo.cart.fc2.com/ca15/67/p-r-s/


Autumn MovieMaterial 秋の季節 ロイヤリティフリー 実写映像素材とCG動画素材

http://kudo.cart.fc2.com/ca19/68/p-r-s/

2010年6月から8月の間で大体つくっていますね。

2010年は結構、動画素材集をつくったつもりです。
Silhouette MovieMaterial」と「Cloud of SKY MovieMaterial .2」のHD版も制作しております。
HD版と言えば「MovieMaterial HDVJ」ですが、色々な所で使われているようです。
思い掛けない所で使われているのを見かけたりしてちょっと嬉しいです。
そういえばHEART MovieMaterial.2」のHD版をまだ制作していなかった…

ただ業務として使うにはHD素材は必須なのでしょうが、イベントやテレビ番組など以外の業務や、趣味とかでニコニコ動画などにアップしている人たちはHDを必須としているわけではなさそうなので、SDサイズのものは今後も需要は多いんだろうなと思っております。



■6.A-bee(アービー) 『CURRENTRIA』 PV 1080p


Amazon:http://amzn.to/hnxqmn  iTunes Store:http://bit.ly/CURRENTRIA_i

A-bee 3rdアルバムの宣伝用PVです。ダイジェストPVというのかクロスフェードというのか。
とりあえずいったん曲数をしぼった短めのやつを制作して、その後に全曲プレビューつきのPVを制作しました。

・A-bee(アービー) 『CURRENTRIA』 PV Version10min 1080p




制作時期は2010年11月から12月ですね。

結局制作期間としては2週間くらいかかったでしょうか。制作方法としてはいつも通り「Motion」で大元の素材や動きを制作し、「AfterEffects」で調整、「Final Cut Pro」で並べていくというのが主な制作方法です。
ただ、「AfterEffects」で最初からつくっているものもあり、あまり制作方法は一定していないかもという気もします。

しかし正直今回は制作がきつかった。特に「AM」と「Tell Me」あたりが。
フルハイビジョンという事もあり、レンダリングに時間は結構かかりますし、アイデアも色々と出していかないといけません。今回のようにそれぞれが短くても曲数がいっぱいある場合はそれぞれのイメージを別にしないと駄目でしょうし。中々難しいものです。



■ということで、色々と創っていたので振り返ってみました。
来年もどうかよろしくお願い致します。
皆様良いお年を。




  ◆ブログ書いている人のプロフィール

ES... (エス...) 
モーショングラフィックデザイナー  (と言うことにしています。)

■経歴みたいなの
昨年12月に「まるごと FREEでつかえる 動画素材123」という本を出させていただきました。重版決定。動画素材123本収録しています。http://bit.ly/douga123

もうだいぶ前からになりますがクラブVJをやっていました。
そこから映像関係のお仕事をやるようになり、コンサートや企業プレゼン、展示会などのムービーを創ったり、時にはプレゼンテーション素材をつくったりするようになりました。

今はPVなども制作したり動画素材を配布・販売したりしています。

もうちょっと詳しいプロフィールはこちらへどうぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ES...(Molojun)は動画素材集の本をBNNから出版しました。
123本の動画素材を収録。使い放題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

まるごとFREEでつかえる 動画素材123

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ES... MovieMaterial Project

VJCG動画素材集などの販売を行っております。
MovieMaterial Project


おすすめ動画素材  MovieMaterial HDVJ

http://kudo.cart.fc2.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
gdm.NET
http://homepage.mac.com/junbox/gdm_NET/index.html
フリーのVJ映像素材< /strong>、動画素材サイトです。


« Final Cut Studio「Motion」でのPV制作例(かなり長文) | トップページ | 「まるごとFREEでつかえる 動画素材123」の発売から1年が経過しました。 »

A-bee」カテゴリの記事

CG,映像素材集」カテゴリの記事

PV」カテゴリの記事

動画 映像 ムービー」カテゴリの記事

動画素材123」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32842/38271926

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年末あたりから2010年の今年までに制作したものを振り返ってみました。(モーショングラフィックス・PV):

« Final Cut Studio「Motion」でのPV制作例(かなり長文) | トップページ | 「まるごとFREEでつかえる 動画素材123」の発売から1年が経過しました。 »